お知らせ

エアコンのガス漏れについて

エアコンをつけても風は出るけど全く冷えない、という不具合を経験したことがある人もいるのではないでしょうか。他にもエアコン本体の熱交換器に霜が付いているのを見たことがある人もいると思います。

これはどちらの原因もエアコンのガス漏れにあるかもしれません。

エアコンのガス漏れの原因は、エアコンの取り付けミスがあります。エアコンの取り付け工事を行ってすぐに不具合が出た場合には、取り付けミスが一番の原因であると考えられます。

室外機を強引に動かすと、接続部分からガスが漏れることもあります。その他にも室外機の開閉バブルの不良や、配管等の腐食によるガス漏れも考えられます。

ガス漏れの確認方法は、まずエアコンを冷房にして15分ほど運転させてください。その後、室外機から出ている細いパイプを確認してください。パイプに水分が付着しているなら正常に運転しています。もし、真っ白い霜が付いているのなら、ガス漏れをしている可能性が高いです。

ガス漏れは、ガスの補充などをしなくてはいけないので、個人で修復することは難しいのです。必ず業者に依頼して修理してもらいましょう。

株式会社テックでは、冷凍空調機器の保守やメンテナンス、漏えい点検を行っています。エアコンのトラブルでお困りの方は、一度ご連絡ください。

お問い合わせはこちら

2020.02.20

ページトップ