お知らせ

業務用エアコンと家庭用エアコンの違い

エアコンには業務用と家庭用がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

業務用エアコンと家庭用エアコンの一番の違いは、冷暖房能力の違いです。エアコンの能力は馬力で表しますが、家庭用は3馬力までですが、業務用は1.5~10馬力まで対応できます。業務用は、家庭用のものより大きな電力で空調を整えられるので、広い空間で長時間運転させるのに適したエアコンと言えます。

業務用と家庭用では電源の種類が違います。家庭用では、電圧の低い単相の電源を使います。業務用は、より効率よく電力が遅れる三相の電源を使用します。業務用の場合は、単相を使用することもできます。

単相と三相では、電気会社との契約内容も異なってきます。単相は基本料金が安い分、使えば使うほど電気代が高くなります。三相は基本料金が高い分、電気の使用料金は低く抑えることができます。

その他にはエアコンの選び方も違います。家庭用は部屋の広さによって、畳数でエアコンの種類を決めます。業務用の場合は、部屋の広さに加えて、熱量を考えて選ぶ必要があります。例えば調理場などの火を使う場所や、人の出入りが激しい場所では冷暖房能力の高いエアコンを選ぶようにしましょう。

エアコン選びに悩んだ際は、一度、株式会社テックにご相談ください!

お問い合わせはこちら

2020.03.20

ページトップ