お知らせ

最低限やっておきたいエアコンのメンテナンス方法

家庭用のエアコンの清掃を、ご自身でされる方は多いと思います。エアコンのメンテナンスを怠ると、エアコンにカビが生えてしまったり、エアコンから出る風が臭くなる原因になります。

今回は最低限やっておきたいおすすめのメンテナンス方法を紹介しますね!

ご家庭でエアコンを使用するのは、主に夏と冬だと思います。使用するシーズンにそれぞれ3回、フィルターを洗浄しましょう。3回は、シーズン初めの使用前に1回。シーズン中に1回。シーズン終わりの使用後に1回です。フィルターがそれほど汚れていないのなら、水洗いで十分でしょう。洗った後はしっかり乾燥させてから元に戻してください。

次に室外機です。枯れ葉やゴミ、土ぼこりで汚れていないか確認してください。細か部分まで丁寧に掃除する必要はないので、見える範囲、手の届く範囲でいいので定期的に清掃してください。

カビがひどい場合は、ホームセンターで洗浄スプレーなどを購入してクリーニングしてください。

それでも綺麗にならない時は、専門業者に依頼しましょう。

そのまま放置しておくと、カビの発生などで部屋の衛生面にも良くないですし、エアコンの不具合の原因にもなってしまいます。

 

株式会社テックでは、エアコンのメンテナンス・洗浄も承っております。

お問い合わせはこちら

2020.04.20

ページトップ