お知らせ

エアコンは購入?レンタル?どちらがお得?

エアコンを自宅に設置する場合、家電量販店などで購入して設置するのが当たり前と思っている人もいるかもしれませんが、実はレンタルでエアコンを設置している人もいるのです。

エアコンの設置には、思った以上に費用がかかってしまいますよね。

エアコン本体の値段はもちろんですが、設置工事費にリサイクル料など初期投資が必要となってしまいます。新たにエアコン設置する場合はもちろんですが、買い替えという場合も費用がかかります。

一方、エアコンをレンタルした場合は、エアコンを購入する費用はもちろん、設置費用、リサイクル料などの初期投資は一切必要なく、もちろん使用途中に故障した場合でも、使い方に問題さえなければ全く費用がかかることはありません。

そう考えるとエアコンのレンタルもありなのでは?と思う人も多いと思います。

ただし、エアコンをレンタルする場合、レンタル料が平均で18,000円前後するので、利用年数によっては購入した方が安いこととなってしまうので、注意が必要です。

1年以内くらいの利用という場合は、レンタルの方がお得かもしれませんが、エアコンの設置に、購入かレンタルかで迷ってしまう場合は、どのくらい利用するのかなどをしっかり考えたうえで決めるようにしましょう。

 

2019.07.20

ページトップ