お知らせ

業務用エアコンのメンテナンスの時期は?

業務用エアコンのメンテナンスの重要性は、エアコン本体を長持ちさせることと、消費電力の軽減、そして使用している部屋の空気をキレイに保つなど色々あります。

業務用エアコンのメンテナンスの時期は、どのような施設で設置し、利用しているのかによって違いが出てくくるのです。

使用場所によって目安とする業務用エアコンのメンテナンス時期は、ごく一般的な会社の事務所で最適な時期は、設置から約5年おきの洗浄がおすすめです。

病院などの医療機関や、老人ホームなどの福祉施設に設置されている業務用エアコンのメンテナンス時期も、事務所などと同じく約5年を目処に洗浄などのメンテナンスを行うようにすると安心です。

また、店舗や工場などに設置している業務用エアコンの場合は、少し短く約3年おきのメンテナンスが最適と言われています。

メンテナンスと洗浄を行う場合は、エアコンの内部を中心に、熱交換器もしっかりと洗浄しておくことで、業務用エアコン本体の寿命も長くなると言われていますので、しっかり行うようにしましょう。

エアコンは特に、何も異常がなく使用することができてさえいればいいという企業や店舗も中にはいるようで、不具合が出て始めて修理や洗浄を行うというところもあります。

しかし、メンテナンスや洗浄を定期的に行わないことによって、エアコン本体だけではなく、使用する私たちいも何か不具合が出てきてしまっては大変なので、できれば定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

 

 

 

2019.06.20

ページトップ